レイプ容疑のメンディ、イギリスで最も過酷な刑務所に移送される
2022.01.05

マンチェスター・シティのバンジャマン・メンディは、安全面での懸念からイギリスで最も過酷な刑務所に移送された。
メンディが新たなレイプ容疑で起訴… 性的暴行含め計8件の罪に問われる
27歳メンディは7件のレイプと1件の性的暴行の容疑で起訴されており、今月裁判を行う予定。これまではリバプールにある刑務所「HMP Altcourse」に勾留されていたメンディだったが、先月23日に安全面の懸念から共犯の疑いがあるルイ・サハ・マチュリー氏と共にマンチェスターの「ストレンジェウェイズ刑務所」に移送されたようだ。
イギリス全土で度々報じられるメンディの事件は刑務所内の囚人にも注目されてしまい、これまでの「HMP Altcourse」では危険が及ぶ可能性が浮上。安全面を考慮して「ストレンジェウェイズ刑務所」に移送された模様だが、メンディにとってより過酷な環境になるかも知れない。通称「HMPマンチェスター」とも呼ばれる刑務所は凶悪事件を起こした殺人犯が収容されており、関係者は「あそこは国内でも最も過酷な刑務所の一つだ」とコメント。「あそこにはマンUファンの囚人も多いから、刑務所内では何週間も彼の名前が呼ばれるだろう。彼のファンもいるだろうけど、性犯罪の容疑者を守るのは苦労するだろう」と言及した。
Photo James Gill – Danehouse