モウリーニョ、ECL優勝で欧州3大会制覇の偉業達成!「素晴らしいキャリアとなった」
2022.05.26

ASローマのジョゼ・モウリーニョ監督は、UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ優勝で欧州3冠の偉業を成し遂げた。
ローマがECL初代王者に輝く!麗しきウノゼロでフェイエノールトを撃破
ECL決勝に臨んだローマは32分にニコロ・ザニオーロが先制点を挙げると、最後までフェイエノールトを寄せ付けず華麗なるウノゼロを達成。ECL初代王者に輝き、ヨーロッパの舞台では1961年フェアーズカップ以来のタイトル獲得となった。またモウリーニョ監督は2003年以来、ポルト、インテル、マンチェスター・ユナイテッド、そしてローマで計5つの欧州の大会で優勝を達成。チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグを含めた欧州3大会を制した初の監督となり、感極まった様子で喜びを語った。
「マンチェスターでのELを除けば、ポルト、インテル、ローマでの優勝はとても、とても特別な事だ。誰もが期待してる時に勝つことは大事だが、何かが不滅であると感じる時に勝つのは全くの別であり、本当に特別だと感じるんだ。これはローマの歴史に残るもので、私の歴史でもある。サー・アレックスとトラパットーニだけが、30年間で異なるトロフィーを獲得したと聞いている。少し歳をとった気もするが、キャリアにとっては良いことだ」。
Photo Chris Brunskill/Fantasista