カージナルスがベテラン右腕・ウェインライトと再契約合意!

 カージナルスはチームの象徴であるベテラン・バッテリーのうち、まずは39歳の右腕の引き留めに成功したようだ。「MLBネットワーク」のジョン・ヘイマンによると、カージナルスは自軍からフリーエージェントとなっていたアダム・ウェインライトと1年契約で合意。複数のメディアが年俸800万ドルと報じているが、地元紙「セントルイス・ポスト・ディスパッチ」のデリック・グールドによると、800万ドルのなかには出来高も含まれているという。

 今季の観客動員の見通しが立たず、今オフに入ってから目立った補強が1つもなかったカージナルスだが、補強の知らせを待っていたカージナルス・ファンにようやく朗報が届いた。ウェインライトにはパドレスなど他球団からのオファーも届いていることが報じられていたが、カージナルスは最初のオファーから増額したオファーを改めて提示し、ウェインライトがそれを受け入れる形で再契約合意に至った。

 昨季のウェインライトは10試合に先発して5勝3敗、防御率3.15を記録。チームで唯一規定投球回に到達し、39歳の誕生日を含む2度の完投勝利もマークした。2005年のメジャーデビュー以来、カージナルス一筋で15年間プレーして通算167勝を挙げている右腕の残留は、純粋な戦力としてもカージナルスにとって大きな意味を持つ。

 カージナルスの次の目標は正捕手ヤディアー・モリーナとの再契約だ。カージナルスはすでにモリーナにオファーを提示しており、カリビアン・シリーズに出場しているモリーナからの返答待ちという状況。オフシーズン当初、モリーナとウェインライトは同じチーム(第1希望はカージナルス)での現役続行を希望していることが報じられていたため、ウェインライトとの再契約合意はモリーナとの再契約を目指すうえで強力な追い風となるに違いない。

 今季もカージナルスのユニフォームを着たベテラン・バッテリーの姿が見られる可能性が極めて高くなったと言えそうだ。

引用元 :mlb.jp photo – MLB Advanced Media

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる