カージナルスファンが有言実行 編成本部長に花をプレゼント

ノーラン・アレナードを獲得するというビッグ・トレードを成功させたカージナルスのジョン・モゼリアック編成本部長のもとにファンから花が届いた。これはカージナルスの熱狂的なファンで、「diamond-digest.com」でライターを務めているクイン・モルティモアから贈られたものだ。きっかけはモルティモアが「もしカージナルスがアレナードを獲得したら、モゼリアックに花を贈るよ」とツイートしたことだった。
ファンがツイッターなどで「もし○○なら××する」と宣言することは決して珍しくない。「この選手が本塁打を打ったらユニフォームを買う」のようなツイートはよく見かける。しかし、これらは実行されないケースがほとんどだ。モルティモアのツイートもその一つかと思われていたが、日本時間2月5日、モルティモアが「有言実行の男」だったことが明らかになった。
モルティモアは日本時間2月4日、モゼリアック宛てに花を発送したことをツイッターで報告。「これが本当に彼に届くのかはわかりません(笑)」とツイートしていたが、日本時間2月5日になってカージナルスの球団公式アカウントから「モゼリアックは花を受け取りました」と画像付きのリプライが届いた。
モルティモアがモゼリアックに贈った花には「私はツイッターで『アレナードを獲得したらあなたに花を贈る』と言いました。ありがとうございます」とのメッセージカードが添えられていた。アレナードを獲得したことに対する感謝の気持ちは、おそらくカージナルスファンの総意なのではないだろうか。
モルティモアはメジャーリーグ公式サイトの取材に対し、「どんなことが起こるのかよくわかっていませんでしたが、返事をもらえない可能性が高いと思っていました。その予想が間違っていたことを嬉しく思います」と話している。
メジャーリーグ公式サイトでカージナルスの番記者を務めるザカリー・シルバーは、この一連の流れを「カージナルスはトレードの後日指名選手として花を獲得した」と伝えている。
引用元 :mlb.jp photo – MLB Advanced Media