大金星を挙げ勢い付くポルト!中立地でチェルシーを脅かせるか 〜CL準々決勝1stレグプレビュー〜

 ラウンド16でユベントスに大金星を挙げ、準々決勝に名を連ねたポルト。トップスコアラーを出場停止で欠く状態で、チェルシーの守備陣を脅かせるか。

CL準々決勝ポルトvsチェルシーが2戦とも中立地セビージャ開催に 新型コロナの渡航制限で

欠場者情報
ポルト
・セルジオ・オリベイラは累積警告で、メフディ・タレミは退場処分でチェルシーは出場停止に。

チェルシー
・ハムストリングに痛みを抱えるクリスティアン・プリシッチとエヌゴロ・カンテは、回復が間に合うか微妙でベンチスタートの可能性が高い。

惨敗喫したチェルシー…試合翌日の練習でリュディガーとケパが衝突

マッチプレビュー
ポルト
 CLでポルトはチェルシーに8戦5敗を喫していて(2勝1分)、レアル・マドリードに次いで多い(6敗)。また両チームがノックアウトラウンドで対戦するのは今回で2度目で、2006-07シーズンラウンド16で激突した際は2戦合計2-3でポルトが敗退している。さらにポルトは2003-04シーズンに優勝して以来、準々決勝以降は6試合で1勝しかしていない(1分4敗)。

チェルシー
 ポルトガル勢との対戦でチェルシーは13戦9勝1分け2敗と大きく勝ち越しており、これより多いのはスペイン勢だけだ(13勝)。またCLラウンド16でアトレティコ・マドリードに連勝したトーマス・トゥヘル監督は、ポルトとの1stレグを制すれば就任からノックアウトラウンドで3勝したクラブ史上2人目の監督に。初めてはロベルト・ディ・マッテオ氏で、そのまま駆け抜けCL優勝を果たした。

Photo CityFiles
編集部 N

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

学生時代のユニフォームが青と赤、ポジションがMF、背番号8だった事でランパードとジェラードのプレーを見るように。以来プレミアリーグを中心にサッカーを年間約1000試合観戦する東京出身のエディター。

目次
閉じる